モトデブログ

モットデキルと自己暗示し、成長したいブログ

子供の寝かしつけにプラネタリウムを導入したらとても癒やされました。

子供の寝かしつけ用にプラネタリウム ナイトライトを購入しました。
これが寝かしつけに、そして大人にも良かったのです。

我が家の寝かしつけ事情

我が家では0才児が20時頃、4才児が20:30頃 薄暗い寝室へ行き寝かしつけに入ります。
大体0才児が先に寝てから、その後に4才児を寝室に連れていきます。
しかし4才児、なかなか寝ない。
最近は体力もついてきて、保育園でお昼寝もするのでまぁ元気。
最初のうちはコミュニケーションも大事なので小声でお話をします。
なかなか話は尽きません。だんだん聞き役になってきます。
時折、「そろそろ寝よっか。」と促すのですがそれでも止まりません。
しまいにゃ「今度セブン行ったらグミ買ってね☆」などその話いまするの!?って会話になってきます笑
30分ほどすると(早く寝てよー、、、)となり
「じゃあもうお口チャックね」
と言って寝たふりをします。
しばらくすると4才児も寝ます。が長いときはお口チャックから30分ほどモゾモゾしています。
時間がかかるほど大人も眠くなってきます、、、

だいたい毎日このルーティンでした。
割と寝かしつけあるあるでは無いでしょうか。
仕事に子育てに家事に疲れた中でその日の最後のミッション
【寝かしつけ】
これをいかに制するかでその後の展開が変わってきます!
奥さんの案で試しにプラネタリウムを導入したところ、我が家ではかなり効果がありました。
寝かしつけた後に家事やったり、夫婦の会話を楽しんだり、自分の時間を楽しんだりとやりたいことはたくさん!
少しでも多くの家庭で幸せな時間が増えますよう願い、書きます。

ライトの説明

・今回購入したライトはこちら、安くて良いです。子供と一緒に寝るって方はタイマーもあったほうが良いかも。


・ディズニーやトーマス、いないいないばあっ!などキャラクターが好きな方はおやすみホームシアターシリーズ。
交換用ディスクでいろいろ変えられます。タイマー付き。

外観 付属フィルム5種
f:id:mottodekiru:20181119235039j:plainf:id:mottodekiru:20181119235044j:plain

我が家では基本的にランプシェードを外し、スタープロジェクター専用で使っています。
スタープロジェクターは5種類のフィルムで絵柄を楽しめます。
光の色は白、青、黄の三色で三色同時(意外にきれい)も楽しめます。
白→青→黄の順番で光らせたり(光源の位置が微妙に違うので絵柄が動いて見えます)
三色同時、光量グラデーションであったり、光のパターンは多いです。
照度は三段階から選べて、フィルムはモーターで回転するので部屋の天井に絵柄が回ります。
電源は単3電池もしくはUSB給電です。
USBの場合は別途電源アダプタが必要です。(スマホなどので代用できます。100均にも売ってます。
常夜灯にもなります。Amazonの商品ページが詳しいので御覧ください。

f:id:mottodekiru:20181119235040j:plain
我が家お気に入りの海洋柄 青色

f:id:mottodekiru:20181119235041j:plain
海洋柄 三色

f:id:mottodekiru:20181119235042j:plain
星空 白色

f:id:mottodekiru:20181119235043j:plain
HappyBirthday 黄色


寝かしつけの効果

・0才児 暗くしてプラネタリウムをつけるとニコニコしながら天井を見て5分ほどで寝ます。入眠儀式になりました。
・4才児 4才児はプラネタリウムを見ながらお話するのですが、15分もすると口数が少なくなってきます。そして「寝よっか」というとおとなしく目をつむりすぐに寝ます。こちらも入眠儀式になりました。

僕は最初に奥さんにプラネタリウムを提案されたときは(逆に目が冴えるのでは?)と思いましたが、違いました。
リラックス効果と単調なものをずっと見ているせいですぐ眠くなるのではないでしょうか。
普段の暗い部屋では何となく(暗い怖い)みたいな気持ちがあるかもしれませんが、これを導入してから子供が寝室に行きたがるようになりました。
またフィルムも5種類あり、ライトの色も選べるので飽きませんね。

大体毎日1時間ほどかけて寝かしつけていたのが15分程となり、時間が有効活用出来て夫婦共々喜んでいます。

広告

大人にも副次的効果が!!

子供のために買ったのですが、大人にも良いです。
とにかく癒やされる。
本当にリラックス出来、癒やされる。眠くなる。
仕事に家事に育児に疲れた中でこれを見ると体が浮いてくるよう笑
そして子供より先に寝そうになることも、、、
でもそれで良いと思います。
大人がこうやってリラックスする事って本当大事だと思います。明日への活力。

仕事や家事、育児で溜まったストレスがこんな事で緩和されるなんて。
とまぁ小学生みたいな感想しか書けませんでしたが、子供と一緒に寝落ちしてしまう方はタイマー必須です。それかパートナーに寝る時スイッチを消してもらいましょう。
うちは後で寝るほうが消すルールにしています。
値段も高くなく、おすすめです。