モトデブログ

モットデキルと自己暗示し、成長したいブログ

【コスパ最高】ランニングで使うBluetooth完全ワイヤレスイヤホンはZOLO Libertyが最高【安心のAnker】

AnkerのZOLO Liberty をランニング目的で購入して半年ほど経ちます。
ランニング用にBluetoothイヤホンを探している方には本当にオススメです!
f:id:mottodekiru:20181120223811j:plain

簡単に特徴

・完全ワイヤレス
・防水
・安い
・音質そこそこ
理由なんて4つもあれば十分さ、、、

スポンサーリンク


なぜZOLO Libertyなのか

以前からランニングにはBOSEのSoundSportという有線のイヤホンを使っていました。
音質はすごく良くて満足していた(BOSEは低音が出て最高です)のですが、断線気味、、、かつiPhoneを腰につけてそこからコードを取り回すので、コードの煩わしさもあって完全ワイヤレスイヤホンに乗り換えることに。


最近はワイヤレスイヤホン市場は拡大してきていますが、よく分からないメーカーのものも多いです。
AppleのAirPodsや BOSEのSoundSport Freeが最高なのは知っていましたが、いかんせん高い、、、
低価格で5000円を切るものも多いがちょっと怪しい、、、
せっかく趣味のランニングに使うのだからある程度のクオリティは欲しいのです。
そこでAnker ZOLO Libertyです。
Ankerはモバイルバッテリーから始まり、最近はオーディオ事業も急拡大している印象です。
Ankerのモバイルバッテリーを使っていることもあって信頼がありました。
レビューを見ても良さそうなので買ってみることに。
価格もおよそ8000円とAppleやBOSEと比べるとお手頃で完全ワイヤレスイヤホン入門に良いです。
これには上位機種のZolo Liberty+がありますがこれはお値段が倍近いので見送ります笑 今回はコスパ重視なので、、、
最近下位機種のSoundcore LibertyLiteも発売されたようですね。こちらはおすすめできそうかも。

最高の理由

完全ワイヤレス最高

これはみんな言いますが一度完全ワイヤレスを体験してしまうともう有線には戻れません。
同じBluetoothイヤホンでも左右のイヤホンがコードで繋がっているタイプありますよね、あれじゃあだめなんです。
ランニング時にコードが体に当たりその音が伝わって不快なことも、、、
またコード自体の重さでだんだん耳からずれ落ちてくることも。
長いタイプのコードだと勢いよく走っていると手に絡んでブチッって取れたり、、、

しかしこれは耳にはまっているだけ!
コードがないって最高過ぎる(語彙力)
本当に一度体験したらもう有線タイプには戻れない。

ケースから取り出すと自動的にスマホとペアリングしてくれ、ケースに戻すと自動的に電源が切れるところも便利です。


心地よいフィット感

イヤホンのつけ心地、音質はランニング使用において重要だと思うのですが、これが僕に大ハマリでした。
GripFitと言って(1)耳に差し込む(2)ひねる この動作だけでかなりぴったりフィットします。付属のGripFitジャケットを装着しなくてもこのフィット感は素晴らしい。
キロ4分後半で30分程走って最後の方に一回再度耳に押し込むような感じです。
LSDなど遅いペースであれば一時間走ってもずれることはありませんでした。
しかしさすがに大汗をかくとズレやすくなります。
重量感は見た目より軽めですね。試しに測ってみたら片側6gでビビりました笑
イヤーチップは3種、GripFitジャケット4種が付属するので大概の人はフィットすると思います。
f:id:mottodekiru:20181120223812j:plainf:id:mottodekiru:20181120223813j:plain
マイナス点としてはGripFitジャケットを装着するとそのまま充電ケースに入らないことですね。イヤーチップは付けたままで充電できます。

音質

音質もランニングのモチベーションを左右する一因です。
そりゃあBOSEやAppleに比べたら劣りますが、値段なりに良いです。
中〜低音が出ていて僕好み。少しぼやけますが。
高音は少しシャカシャカしてしまいますね。
遮音性は高めです。これも低音が出る要素でしょう。

防水

ランニングで使い終わった後、汗を水道でさっと洗えるのは良いです。

雑に扱える

高級機ではないので地面に落としてもそんなに気になりませんでした笑
運動用と割り切っているのでガシガシ使えることは重要です。むしろ傷がついて愛着が湧くかも?



僕のおすすめポイントは以上です。
音量調節がボタンで出来ないのが少し残念でしたね。(ボタンを二回押して音声アシスト機能で調節することは可能)
ランニングで使う完全ワイヤレスイヤホンを探している人は本当におすすめですよ。
もちろん通話も問題なく出来て、再生時間もイヤホン3.5時間、充電ケース入れると24時間と必要十分すぎます。
ジムやフィットネスクラブでの使用も良いですよ!

スポンサーリンク