モトデブログ

モットデキルと自己暗示し、成長したいブログ

【すべての家庭に勧めたい】洗濯機の下に防振パッドを入れたら静かすぎて驚いた【騒音対策】

我が家では奥さんが子供を寝かしつけ、その時に洗濯機を回します。
寝室が二階で、その真下にお風呂があり、洗濯機もあります。


先日、僕が子供の寝かしつけをすることがあったのですが、
洗濯機の動作音が大きくて驚きました。


奥さんに音が気にならないかと聞いてみれば
「聞こえるが毎日のことだから慣れた」とのこと。


しかし僕はこんな環境ではぐっすり眠れません。
これは子供の入眠の妨げになっているのでは?と思い、洗濯機用の防振ゴムを購入しました。

今回購入したのはこちら

f:id:mottodekiru:20181205230403j:plainf:id:mottodekiru:20181205230404j:plainf:id:mottodekiru:20181205230405j:plain
設置後で汚れていてすみません、、
このように洗濯機にセットします。

もうね端的にいうとですね。

「導入しない理由がなかった」

防振、防音効果抜群でただただ最高です。

導入前は洗濯機の横に立っていると動作の振動が足に伝わってきました。
導入後、それが90%軽減されました。(僕主観)


二階の寝室でも洗濯機の動作音は80%位軽減されたように感じます。(主観です)
音が軽減された分、洗濯機の注水音が少し聞こえるようになりました。


静かになった分、子どもたちも確実に寝やすい環境になりました。


家の中の他の部屋でもかなりの効果がありました。

また子供が寝ている朝に洗濯機を回すことが出来るようにもなりました。

いやー、騒音が軽減されるのって素晴らしい!!!


本当にすべての家庭に勧めたい。
というか、洗濯機購入したら付属品としてついてきていいレベル。


我が家のような子供のための対策でなくともぜひ買ったほうが良いです。
なぜなら、洗濯機の動作音はストレスになるからです。
起きている間に洗濯機を回す場合でも、その間テレビを見てリラックスしたり、ご飯を食べることだってありますよね?
広い家で洗濯機の動作音が聞こえないなら必要ないですが、
リラックスする時間に無意識に洗濯機の音を聞いてストレスをためる必要はありません。
日中仕事や家事育児でストレスがたまる人は多いです、少しでもストレスを減らしましょう。


もちろん、アパートやマンションなどの集合住宅でも近所への気遣いとして良いと思います。
「隣の洗濯機の音が聞こえるけど、うちの音は大丈夫かな??」
という心配も軽減されることと思います。

それとわずかですが、洗濯機の下に隙間ができるので下の拭き掃除が出来るようになりました。


以上、ただの防振パッドを大げさに勧めてみました。(僕はマジですが)
これでみんなが
「そんなの常識だよ、逆に知らなかったの??」
ってなったら僕は少し赤面しますが、

良いものは良い!