モトデブログ

モットデキルと自己暗示し、成長したいブログ

浄化槽ブロア・ブロワ・エアーポンプの音、振動対策をまとめてみました。

我が家の生活排水の処理方式は浄化槽です。
浄化槽ブロア・ブロワ・エアーポンプの音がうるさくて気になっている方は是非参考にしてください。

ことの始まり

新居に越してきて3日ほどでしょうか、音に気が付きます。
特に静かな朝に聞こえます。

「ヴーーーーーーーーーー」

それは車のアイドリング音みたいでした。
我が家の隣は会社の駐車場になっており、
「朝早くから出勤してきて車を停めてアイドリングしているんだろう。それにしても早いな、、、」
なんて思っていたのです。

昼、夜はあまり気にならず、一番静かな時間帯の朝に気になりました。

そしてさらに数日後。
「もうここんとこ毎日朝早くから車停めてるなー、どれ窓からどんな車か見てみるか」
んで外を見てみると。


駐車場には車が一台も停まっていなかったのです、、、キャー!



f:id:mottodekiru:20181208233948j:plain

この騒音の原因は何かと考え、
はじめは家の中の冷蔵庫も疑いましたが、音の位置的に浄化槽のブロワが怪しい、、試しに浄化槽ブロアの電源を切ってみました。


「静寂とはこのことか、、、」


それは浄化槽のブロワから発生する音でした。

ブロワは新品だし故障ということは無さそう。

f:id:mottodekiru:20181208233949j:plainf:id:mottodekiru:20181208233950j:plain
とりあえずホームセンターで防振パットを買って敷いてみました。
サイズが小さかったので切って4箇所足の下に敷きました。

これが驚くほど効果がない笑

多分用途が違うと思います。
おすすめしません。

工務店に連絡

プロに聞いてみようと家を建てた工務店に相談。

どうやら建物と良い感じに共振しているようです。

f:id:mottodekiru:20181208233951j:plainf:id:mottodekiru:20181208233952j:plain

すると浄化槽の下にこのようなゴムの防振パットを敷いてくれました。
(これ僕がやった方法と同じじゃん!!でも二重にすればもしかして、、、)


予想通り翌朝になっても全く症状は変わらず笑

これは本当に効果がありませんでした。
おすすめしません。


症状が変わらないので次の施策として
浄化槽の設置位置を3メートル程音が聞こえる位置から遠ざけてもらいました。(建物の基礎への距離は同じです)

しかしこれもほとんど効果は見られませんでした。
基礎を伝って振動が来ているので、かなり遠くに設置しないといけないのかもしれません。


効果的な対策

吸振パッドを敷く

どうしたものかとネットをさまよっているとこの記事が
地震で家具などがズレないようにする吸震パッド、これで効果があったらしい。


f:id:mottodekiru:20181208233953j:plainf:id:mottodekiru:20181208233954j:plain

さっそくポチってブロワの足4箇所に設置。


部屋の中で聞こえていた音が80%以上軽減されました!!


こんな簡単なことで良いとは、、、
これはブロワに付属品として付いてても良いレベル。

f:id:mottodekiru:20181208233955j:plainf:id:mottodekiru:20181208233956j:plain

もう1セット買って二重にしました。
厚みが違うほうが共振しないと考え、薄めのタイプを選びました。
1枚よりは2枚重ねたほうが効果はあります。
1枚 80%軽減
2枚 90%軽減
私感ですけどこんな感じですかね。
捨てるのもあれだったので、一応最初に試したゴムパッドも敷いてありますが、効果はないと思います笑


「いままでの工務店とのあーでもない、こうでもないってやり取りはなんだったのか」
と笑っちゃうくらい簡単に解決できました。

ブロワの音で困っている方はまずこの方法を試してみて欲しいです。

これで改善されないようなら下記の方法を検討してみてください。


浄化槽のパイプをホースに変える。

ここのページが詳しいので参照ください。
浄化槽のブロアーからくるうるさい振動の騒音を対処したよ - ネットでいろいろやろうよ!!

要するにパイプを振動が逃げやすいホースに変えて、
さらに間にペットボトルを挟んで振動を逃がすという考えです。

浄化槽の位置を移設する

工務店やハウスメーカー、水道屋などの業者と相談して、
ブロワを出来るだけ音が聞こえる部屋から遠くに移設する方法です(浄化槽への送風パイプの長さがあるため、ある程度の距離にしか移設できないと思われます)

ブロワの振動からくる建物共振が原因であることが多いと思います。
うまく建物が共振しない位置に移設できれば音は軽減できると思います。

浄化槽を静音性の高いものに交換する

古い機種を使っているのならば新しい機種のほうが静音性に優れます。
交換するブロアーの風量や浄化槽のサイズ、静音性の高いものを選びます。
ここのページが参考になります。
失敗しないブロアー選び【合併浄化槽ブロアー.com】


以上です、騒音を軽減してストレスのない生活を送りましょう!

音対策の以下の記事もおすすめです、ぜひ読んでみてください!

www.mottodekiru.com