モトデブログ

モットデキルと自己暗示し、成長したいブログ

【読み聞かせの効果】読み聞かせの意識が変わった本【書評】

f:id:mottodekiru:20181220225122p:plain

今回は子供の本読み聞かせについてと書評です。

我が家の読み聞かせ事情

我が家は4才児に寝る前、20〜30分ほど絵本の読み聞かせをしています。

読み聞かせって良いですよね。

僕がぱっと思いつく読み聞かせのメリット
・子供との大事なふれあい時間。
・子供の感性(想像力)が豊かになる、大人も感性が豊かになる。僕だけ?笑
・ひらがなをどんどん覚えて、自分で進んで音読するようになった

とまぁこんなところでしょうか。
最近奥さんに
「読み聞かせするようになってから平仮名の覚えがすごく早くなった!」
と言われて嬉しかったですね。

それで
「読み聞かせの効果を調べて、質を高めたいなー」
って思い

調べました。google先生!

上記メリットに加えて
・語彙力がつく
・集中力がつく
・本好きな子になる(これは今回紹介する本で重要なことです)

とこれらが読み聞かせのメリットと言われています。


それで調べていたら「読み聞かせへの意識」が変わる本に出会えたので書評します。

読み聞かせをしていない人はもちろん、読み聞かせを毎日しているよって方もぜひ一読をおすすめします!
というか子供がいる家庭はぜひ読んでください!

書評

将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!
2014/12/16
松永 暢史 (著)

著者の松永 暢史氏は教育環境設定コンサルタントで育児系の著書も多く書かれています。

第1章「読書量」で子どもの学力は決まります!

東大生の親が共通でしていたことは子供の頃の「読み聞かせ」、読書量を積み、知的好奇心を育て、国語の勉強では身につかない感覚的な「日本語了解能力」を育てます。
成功者はみな読書家。
読書の効果について解説されています。

第2章 10歳までに徹底的にしてあげたい「読み聞かせ」

「ハッキリ読み」で効果が増す。
そして文法の違いを理解するようになる。
他にも興味を示さない子へのアプローチなど読み聞かせの方法について解説されています。

「ハッキリ読み」でおすすめ本の紹介もあります。
・1、2歳から
・3、4歳から
・5、6歳から
の三段階に分けておよそ60冊紹介されています。
ちなみに著者が全部「ハッキリ読み」で読み、選んだそうです。
このように具体的におすすめされるとありがたいです。
中には過去に読んだこともある本が紹介されていて、なんか「やったぜ」的な気持ちになりました。

第3章 本を読まずにはいられない「環境」をつくる

習慣づけ、本を読む時間を決める、本の購入方法や図書館の上手な利用法。
特に「本があるのをあたりまえ」な環境をの項目は参考になりました。

第4章 自分からどんどん読書する子になる方法

もちろん読み聞かせがベースにあるのですが、段階を追っていき「自分ひとりで読む」から「大人に向けて読んでもらう」「小6で新書が読める」レベルまで発展させます。

おすすめ本
「文学」と「知識本」の2ジャンルをバランスよく読むのが理想とし、
文学 ・幼年童話   21冊
   ・児童書    31冊
   ・名作シリーズ 3冊
知識 ・自然     11冊
   ・数学 科学  5冊
   ・社会     5冊
   ・歴史     3冊
   ・遊び     5冊
以上合計81冊紹介されています。

本を読んでかなり読み聞かせに対する意識が変わりました。

本を身近に感じさせる

・図書館で親と子供の名義でたくさん借りる。
・リビングに子供用本棚を作りました。

このようにして本を身近にしました。

寝る前の読み聞かせについて

以前は
大体2冊読んだら終わり。終わったら寝室へ。
でしたが

4冊ほど本を選んでおき、時間の許す限り読む。

になりました。
これにより読み聞かせを開始する時間も早まりました。
時間は30から40分程です。10分ほど伸びました。

正直以前は寝る前の時間つぶし的なニュアンスでやっていた面もありました。
疲れていたら作業的にやっていたときも。早口になったり、、、

ですが本を読み、考えを改めました。
子供のためと思えば苦ではないです。子供も楽しんでますしね。
子供が真剣になって聞いているのを見るとやりがいがあります。

「ハッキリ読み」について

本に書かれている「ハッキリ読み」を実践していますが、(本に書いてある方法よりスピードは速いと思う)以前よりより集中していると感じます。
「ハッキリ読み」は最初は読むスピードが遅くてまどろっこしいですが、すぐに慣れました。

もっと読んで!ってのも増えました。

というか毎晩です。
以前は2冊読んだから寝室行く!みたいな感じでした。
今では毎晩の読み聞かせをすごく楽しんでいます。
とりあえずの目標は紹介されていたおすすめ本を制覇したいですね。

考えが変わりました、読み聞かせって良いですよ。
子供がどんなふうに成長するのか考えるとワクワクしますね!
本好きな子に育ってくれるかな?
子供と一緒に親も楽しめます。

読み聞かせをしていないって人はもちろん、読み聞かせをしている家庭にもおすすめです!

それでは良い読み聞かせライフを!