モトデブログ

モットデキルと自己暗示し、成長したいブログ

【4日目】スマホの無い生活をしてみた

f:id:mottodekiru:20181224214025j:plain


継続中なのですが、スマホ(携帯電話)のない生活4日目です。

iPhoneのバッテリーを配送修理で交換してもらうことに。

iPhoneのバッテリー交換が安く出来るプログラムが年内いっぱいでした。

奥さんのiPhoneのバッテリーを交換したくて、バッテリーをAmazonで購入して自分で交換するか悩んだのですが、
以前僕のiPhoneのバッテリーをAmazonで安く調達し、自分で交換したところ、それほど電池持ちも改善されずあまりバッテリーの質が良くないかー、、、って感じでした。
B級品の交換バッテリーも多いようです。

それでやはり純正バッテリーでしょ!ってことでAppleにバッテリー交換を頼みました。
修理費はおよそ3200円程です。バッテリー交換プログラムが終了するとおよそ5500円です。

僕の住んでいる地域にはAppleStoreが無いので配送修理で申し込みます。
しかし修理中の代替機が無いため、僕のiPhoneを奥さんに使ってもらうことにしました。

そして僕はスマホを持たない生活へ。

12月19日に無事に申し込みが完了し、20日にヤマト運輸に集荷されました。
ネットでは修理完了が到着から4から6日と表示されていました。
ネットで配送修理された方の日数を見てみると4日で終わったとか、合わせて10日くらいかかったなど時間はまちまちです。
混雑状況によるのでしょうか、今は最後の駆け込み時ですからきっと大混雑の予感、、、。

スマホ・携帯を持たない生活を体験してみたかった。

最近少しでもスキマ時間があると(5秒程あったら見ている気がする、本気で)ついスマホを見てしまいます、ここを見直すきっかけになればなと。

・家族からの緊急連絡は職場に電話してもらう。
・友人の緊急連絡は奥さんの携帯に電話してもらう。
・友人のとのやりとり、LINEはパソコンで確認すれば良いので夜帰宅してから確認する。

なんとかなりそうですね!

スマホのない生活

朝起きてすぐにそわそわします。
ちなみに目覚ましは腕時計のバイブレーションアラームです。

「朝起きたらすぐにRSSリーダーでヤフートピックや、ランニングやiPhone関連のブログをさっと読む。天気チェック、カレンダーアプリを見る、Bluetoothスピーカーで音楽を流す」

これが毎日の始まりでした。時間にしておよそ10分ほどですか、

しかしこれがいきなりゼロです。


一瞬戸惑いますが、すぐに顔を洗い朝食の支度です。
朝の10分って貴重ですよね。いつもよりゆとりを持って朝食の支度ができました。

朝食は家族で顔を合わせながらいただきます。
食事中も

「朝一番で見たはずの予定や天気を再確認することもあったり、音楽を替えたり簡単な調べ物もすぐにググる」

これが無いです。

子供の顔をよく見て食べれた気がします。

スマホ無し生活、始まってすぐに何かゆとりを感じました。

そして出勤。スマホで音楽を聞きながら通勤しているので変わりにラジオを聞きました。
久しぶりのラジオは良いですね。

今までは会社での休憩時間もずっとスマホを見ていました。
ひたすら垂れ流される情報を(ニュース、RSS、SNS)ただただ消化していく、、、

そのかわりにKindleを持っていきました。なので休憩中は基本的に読書です。
たくさん読めて良いです。

帰宅中もスマホのチラ見がないので考え事に集中できます。

帰宅してから
基本的に子供の前ではスマホをいじらないようにしているのですが、
スマホがないだけで子供と触れ合う時間が濃い感じが。

それは

頭がクリア。僕の神経がスマホに向いていない、家族に向いている。


これですね。

スマホがあると情報を取得しなきゃって気持ちになってすぐにニュース見たり、メール見たり、SNS見たりしてしまっていました。
このような状況で家族(主に子供)の相手をすると常に頭の片隅にスマホがあって、ニュースや通知の内容に気が取られてしまいました。

これらはすぐに見なければならない情報ではありません。
余計な情報を頭に入れることで少なからず脳のリソースを消費しているなと思いました。

1日に何度も確認していたRSSフィードやメール、LINEは帰ってパソコンで確認できる状況にあってもあまり確認しなかったです。

僕にとってこれらの情報は緊急性が低いので、1日に何度も確認する必要が無かったわけです。

スマホがすぐそばにあるのでつい見てしまっていたのです。
1日に100回とか見ているんでは?
怖いですね。


現代はとんでもない量の情報が溢れています。
情報との付き合い方を考えねば。

スマホない生活4日目が終わりますが、まだ修理のステータスは「商品引取中」です。
年内で帰ってきて欲しい。

電話が出来ないことや、音楽聞けない、外で調べ物が出来ないなど少し不便な点もあるので、またまとめます!