モトデブログ

モットデキルと自己暗示し、成長したいブログ

【目出し帽】厳冬期のランニング用にワークマンのバラクラバを購入【耳寒い】

こんにちはモトデです。
11月25日の富士山マラソンから早一ヶ月、右膝に痛みを抱えて悩んでいます。
これが走ると痛みだしてきます。
歩きは平気なんですけどね、、、
無理して悪化したら大変なのでランニングはあまりしていません。
早く治してもとのように走りたいですー、、、



んで、今日久しぶりにスロージョグをしたので買っておいたワークマンのバラクラバ(目出し帽)を試しました。

f:id:mottodekiru:20181228225448j:plainf:id:mottodekiru:20181228225449j:plain

価格は税込み780円!
ワークマン恐るべし。

商品HPはこちら
9854 ウィンドシールドボルカバラクラバ ☆| | 作業着のワークマン公式オンラインストア


このバラクラバより厚手のものもあり、どちらにしようか迷いましたがランニング用だと途中から発熱してくるのでこれでちょうど良いかなと。



f:id:mottodekiru:20181228225450j:plain
外気温 −1℃で試してきました。

始めはパッケージの通り、鼻と口も覆って走りましたがすぐに結露して呼吸がしづらくなるので目と鼻と口は出して使いました。

ストレッチ性

僕は頭が大きい方なんですが、きつくない締め付け具合でちょうど良いストレッチ性です。

裏ピーチ起毛

どうやら桃(ピーチ)の表面のように細かく起毛させているみたいです。
桃が連想できずググってしまった笑
つけ心地は良い肌触り、気持ち良いです。
保温効果も良さそう。

蓄熱性

火山の力で高効率蓄熱と書いてあり、「ちょ、火山って笑」となりますが温かいです。
適度に空気を通すので蒸れることもないです。



初めて使いましたが目出し帽良いです。
頭、特に頬から耳が覆われていると温かいですね。
30分程走りましたが鼻、口が寒くなるようなことは無かったです。

今日はスロージョグだったので、これがランニングだともう少し発熱量が増えると思うので−5℃位までは快適そうです。

夜に走ったので人目は気にならなかったですが、昼は少し目立つような、、、
慣れの問題??
いや、きっと人目を気にすることじゃあ無いですね!(自己暗示)



自転車や登山など色々な冬のアクティビティに使えて良さそう。

冬のランニングが楽しみになりました。(はやく走りたい)