モトデブログ

モットデキルと自己暗示し、成長したいブログ

【こんな方法もある】子供の夜泣きが始まりました、奥さんに「俺、耳栓して寝て良い?」って言ってみた。

こんにちは、今年に入って勉強を始めたことは書きましたが、最近ダンベルとトレーニングベンチを買って筋トレも始めてみました。
そんなんでなかなかブログに時間を割けず、更新ができない状況です汗

まぁとにかく時間がほしい。
毎日あと2時間あったら最高だなー

うまいこと限られた時間を有効に使いたいです。
今回は睡眠時間を有効に使いたい話。


タイトルを見ると
「は?奥さんが子供の夜泣きで苦労してるのに旦那は耳栓して寝るだと?
子育てなめんな」

こんな声が聞こえてきそうですね。というか最近まで僕がそう思っていました。

そうです、一ヶ月ほど前からもうじき1歳になる我が子の夜泣きが始まったのです。

それで夜泣きの声や、あやしてる音で僕も起きます。

もちろん奥さん一人では大変なので僕も協力しようとします。
僕「抱っこしようか?」
奥さん「…大丈夫……抱っこ癖がつくと大変だから横になったまま子守唄で頑張る…」
僕「そか、大変だけどよろしく、、、」
こうして夜泣きの声に悩まされつつウトウトするのでした。


そんな何も出来ない僕ですが、寝不足により少しずつ疲労がたまるのでした。

日中も眠く、ストレスは溜まる一方。
仕事から帰ってからの家事は辛い時もありました。
しかし子育てだから我慢です。
そしてストレスで晩酌→さらに睡眠の質が下がる…
悪循環の始まりです。

そしてある時ふと思ったのです。

夜泣きしても何もできない僕が寝不足で疲れる必要はあるのか?
その分ちゃんと寝て回復しパフォーマンス発揮したほうが良いではないかと。



f:id:mottodekiru:20190402081504j:plain
さっそく100均へ行って耳栓を購入。

しかし上に書いたような「私は苦労しているのにあなたは寝るの??」ってなるのを恐れ、奥さんに説明するのをためらいました。

しかし意を決して耳栓の事を話しました。
その分もっと家事をして奥さんに楽をさせたいという決意のもと。


僕「あのさ、本当に申し訳ないんだけど寝るとき耳栓して良い?そしたらもう少しパフォーマンス発揮できるかも…w
本当にごめん、なんか育児から逃げてるみたいで…」

奥さん「ああ、うん、良いよ。パフォーマンス…??」

こんな感じですんなりOKが出ましたw
もっと気まずい感じになるかと思っていたので拍子抜けしました。


とりあえず耳栓導入から3日が経ちました。

本当にぐっすり寝れて疲れが取れます。
仕事から帰宅後の家事も超頑張れます。
今は仕事から帰ると僕が家事育児を引き受け、奥さんを寝室へ行かせ、少しですが奥さんに自分の時間を作ることが出来ました。

耳栓導入してよかったです。

日本人って「苦労はみんなで分かち合わなければいけない」みたいな風潮があるじゃないですか、

苦労は最低限に抑え、そこで余ったリソースを他に回す。

ケースバイケースでこういうやり方もあると思います。
きっと他の子育ての問題にも対応できる。
子育てで苦労されてる方々の負担が少しでも減りますように。