モトデブログ

モットデキルと自己暗示し、成長したいブログ

雨の日にしか出来ない遊びに気付いてしまった。シャワーランである。

f:id:mottodekiru:20190630180019j:plain

こんにちは。梅雨ですね。
雨で走れなくモヤモヤしてるランナーの方、多いんではないでしょうか。

今日、雨予報にもかかわらず雨が降っていなかったので、近所を軽くトレランしようとしたんですよ、こないだ買ったタンクトップを試したかったし。

んで着替えて家から出ようとしたら雨ですよ、、、。


最近あまり走れていなかったのでどうしても走りたく、
良い機会だったのでずっと前からやりたかったシャワーランをやってきました。

「雨に濡れてまで走るのはちょっと…」って僕もさっきまで思っていました。

だがしかし、走ってみるとそこには逆転の発想が。


シャワーランは雨の日にしか出来ない遊びなのであった!

シャワーランの魅力をお伝えしたい。

雨に濡れるのって気持ちいい!

びしょ濡れになる前提のことってあまり無くないですか?
この非日常感。
子供の頃した水遊びに似た感覚。
雨の勢いが強く「ザーーー!」ってなった時にはちょっとしたアトラクションですよw帽子取って積極的に浴びちゃいますねw

普段と違う景色

木々が水の重みで垂れる
雨の匂いがする
雨の日は人が歩いていない
ここのお店は雨だと混んでる
雨でも釣りしてる人いる

など雨ってだけで普段のランの景色が違ったものになり、いろいろな発見があり楽しいです。

f:id:mottodekiru:20190630180007j:plain
シャワー遊覧船。傘さして屋上にいる方多いですw

水たまりを積極的に踏んでいける

全身濡れる前提ですから靴も濡らしていきましょうw
通行人が水たまりを避けて歩いているのを横目にガンガン水たまりに飛び込んでいきます。(水ハネが他人にかからないように注意してください)
子供の頃に戻ったような、いたずらをしている感じ。靴を濡らして母ちゃんに怒られんの。

この無双感。車になった気分です(例え難しい)

f:id:mottodekiru:20190630180031j:plain
全力で水たまりを踏む!

雨で体が冷えるので熱中症対策にも

夏場は特におすすめですね。
気温と走る時間を考慮して、Tシャツ・ランニングパンツでも良いのですが、
基本的に体幹を冷やさないよう上だけレインウェアを着用をおすすめします。


シャワーランに必要なもの

f:id:mottodekiru:20190630180042j:plain

・キャップ、バイザー 雨が目に当たらないように。
・レインウェア 体幹冷え防止 基本的に上だけで良いです。下はランパンでOK
・濡れて良い靴
・玄関にタオルを用意していく ココ重要

キャップやバイザーは必須です。雨が目に当たるとかなり走りずらいです。

レインウェアはmont-bellのバーサライトジャケットが安くておすすめ。
とても軽く、登山、トレランにも使えます。
もう少しおしゃれな方が良いって人はNorthFaceのストライクトレイルフーディですね。
トレランで使ってる人多いです。

ランニングシューズは乾くまで丸一日はかかるので2足あると便利ですね。
乾燥機を使っても良いですね。

家の中に水を垂らして家族に白い目で見られないよう、玄関には必ずタオルを用意しましょう!
ラン後は雨と汗で体がベトベトなので今度は本当のシャワーを浴びましょう。

最後に

本当に思い切ってやってよかった。
雨だから、、、って価値観が吹き飛びました。
今後雨の日は積極的に走ることでしょうw

逆転の発想ってすごい。いろんなことに応用できますね。



雨の日にしか出来ないシャワーラン、ぜひ一度やってみてください!


今年の冬は以下の記事をアップ予定です。


雪の日にしか出来ない遊びに気付いてしまった。スノーランである。

お楽しみに!(ちょっと本気)